儲ける営業を考えるコンサルタントの視点

アクセスカウンタ

zoom RSS 儲かる営業を考える

  作成日時 : 2008/08/29 16:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは、大阪で活躍するコンサルタント、小橋です。

私がコンサルティング活動している中で、経営者からよくこんなことを耳にします。

「営業部の体制が出来ていない」
「営業の人材がいない」
「優秀な営業マンがいない」
「営業マンの定着率が悪い。優秀な営業マンが育ってもすぐに辞めてしまう」
「売上が思うように上がらない」
「新規客が獲れない」 ・・・などなど

売上の向上に苦労している会社は多いものですね。特に営業に関わる課題は、非常に多い!
会社の業績を良くするも、悪くするも、営業(営業組織、営業マン)しだい。経営者がやっきになるのも当たり前です。
ここで考えないといけないのは、営業マンの能力だけではありません。優秀で能力の高い営業マンを採用しても、辞めてしまえば元に戻ってしまいます。例えば、球界を代表するような長距離バッター(4番バッター?)を集めた「巨人軍(ジャイアンツ)」が、リーグ優勝できないのはなぜでしょうか?問題は同じです。
問題の根本は「人=営業マン」ではないということです。個々の営業マンに問題があるわけではなく、「営業の仕組み」に問題があるのです。

これから、コンサルティング活動を通じて、浮き彫りになった営業の問題や課題に焦点をあて、「強い営業」「儲かる営業」の秘訣などを公開して行きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、元営業マンです。
私の理解する限り同感です。営業マンに依存しないというより、優秀な営業マンがいかに会社に遺産を残したか(ノウハウを周知できたか)に会社の営業利益は関連するように思えます。

ブログの続き楽しみにしてますね^^
shin
2008/08/30 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
儲かる営業を考える 儲ける営業を考えるコンサルタントの視点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる